よい小学校教師の見つけ方

 保護者のみなさん

お子さんの担任の先生はよい先生ですか?

「よい」にはいろいろとあるでしょう。
自分にとって都合が「よい」ではないですよ。

子どもの成長によい教師。


その担任の先生はどんな先生なのか、そして子どものために、自分はどのようにかかわっていけばよいのか、、、せっかくの担任の先生なのですから、上手にかかわりをもち、子どもの成長のたすけとすることが大事ですね。


・夢を語れる教師か?

子どもを育てるという仕事をしている人です。
夢を語れるというのは漠然としているようですが、とても大事です。


・手立てのある教師か?

夢を語るだけでは教育ではありません。
こういう勘違いをしている大人がたくさんいるようですが、たとえば道徳の時間にしたって、先生がありがたい説法をするわけじゃあありません。

子どもを育てるのに、具体的な取り組みがあることが大事です。


・子どもを肯定的にみている教師か?

しからない、あまい先生ではないですよ。
子どもを肯定的にみている先生は、子どもを褒めることができる先生です。
回数や頻度ではありません。実をともない、子どもの達成感・成就感を認めることが大事です。
適当に「すごい」とかいうのじゃないです。
厳しくもしっかり指導をされ、子どもががんばりぬいたとき(子どもが自分でも特にがんばったと実感しているとき)に、何が素晴らしいのかをきちんと言葉にして認める先生です。
価値付けができる、といいます。


つづく
hybris | Sault | 00:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

資産管理

結婚に伴い、今まで感覚的に貯蓄して感覚的に消費・運用してきた資産を、きちんと管理することにしました。

といっても、子どもを扶養するようになるまでは、共有財産についてはアバウトなままの予定。
とりあえず、無駄を減らすことが目的です。

・幽霊会員であった空手を退会し、月謝がなくなりました。
・自宅に引いていたWOW WOWの視聴番組を0にして、月料金をなくしました。
・大学時代に無理矢理作らされたクレカを切る。
・T&Eに強いクレカを1枚作成。
・携帯や公共料金など月料金のかかるものを、クレカに移行。
・移行して使わなくなったクレカを近々切る予定。
・住居購入に伴い財形住宅を解約・・・予定。
・財形解約にすごい時間がかかるってことで、頭金にてメイン口座残高が減ったため、一般財形の全額をメイン口座に振り込む。
・携帯を3台中1台解約。もう1台も解約候補。
・生命保険に加入。

こんなところでしょうか。

所得税控除を最大限得られるよう、住宅ローンは半々。
管理費、修繕積み立て、公共料金は私もち。
食費は妻もち。
外食はじゃんけん?!
大きな買い物は私もち。
旅行の航空券は私もち。
宿代やその他交通料金は、なんとなく半々。

私の場合、ほとんどをカード決済するので、マイルやポイントを有効にためていけるようにすることがみそなのです。
hybris | Sault | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

締め切り前になると

締め切り前になると、
「追われる夢」よりも「絶対間に合わない」夢を見てしまう。
これがいや〜な気持ちになるのよ。

バスにかばん忘れてきちゃって、
あちこち電話してもなかなか出てこないの。

出てきたと思ったら、今度はさいふが。
はあ。
hybris | Sault | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本当は走れる。

久しぶり(普通の人にとっては、「お前、ほんとよく見るな」って思われるでしょうけれど)に、キョンシーが夢に出てきました。

学校の中。

教室にたくさんのキョンシーがあふれているの。

3階に逃げてきたんだけど、階段近くで1体のキョンシーがいるのを見つけて、かくれてこっそりみていたの。

そしたら・・・


キョンシー、まわりをキョロキョロとうかがって、だれもいないのを確認したら、
猛ダッシュで、廊下を走っていったの。


ピョンピョンしてるけど、本当は、走れるんだ。こええ。
って思ったのでした。
hybris | Sault | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

子どもにありがちな「そして」の間違い

子どもの作文を見ると、

ぼくは〜しました。そして、〜しました。そして〜しました。そして・・・

と「そして」地獄になっているものがあります。

確か、私も子どものころ、そういう作文を書いていたような気がします。

でも、私は誰にも指摘されませんでした。

なんてアドバイスしますか?

ぼくは〜しました。次に、〜しました。次に、〜しました。次に・・・。

という「次に」地獄の作文とは、意味がちがうのですよ。


「次に」というのは、「はじめに」「次に」「最後に」のように順序を表す言葉です。
これは低学年での指導事項です。

ところが、
「そして」を同様に順序を表す言葉のように使っているわけです。
そしてこれを誤りとして指摘していない人が多い事態があるのです。
つまり、
問題は連続して使われていることでなく、「そして」という言葉を順序を表す言葉として誤解しているところにあるのです。

ご存知でしょうかね。「そして」は付加を表す言葉です。(添加とか、並列とか)
構造的に言えば、「そして」の前後の文には、
同様のものを並べた上で、どちらかといえば後に意味合いの強いものをおく使い方をします。
意味合いの強いものが後にこないのであれば、そもそも「そして」を使って続きを書く必要がないからです。

ただし、時間的あるいは順序的な前後関係がないかというと、そういうわけではありません。(だから混同しているのでしょう)

一つの事象の中では「そして」の前の事が先におこり(前提であったりします)、次に(その結果をふまえて)「そして」の後の事がおこります。これは逆にはなりません。

例えば
「私は、作品を補強するために、画用紙を先生にもらいに行きました。そして先生から厚めの画用紙をもらいました。」
のような書き方。

これを「順序よく書けている」と評価しますか?しませんよね。
これは当然の順序であって「そして」は順序を表す意味で使っているわけではありません。順序を表す意味で使うのであれば、「次に」などで置き換えてもよいわけです。

「私は、作品を補強するために、画用紙を先生にもらいに行きました。次に先生から厚めの画用紙をもらいました。」

こう置き換えたら意味がおかしくなってしまうわけです。


「そして」作文から脱却できるように、お子さんがいらっしゃる方は、ぜひご指導あれ。
hybris | Sault | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

宮崎 日帰り

学会、今回は宮崎大学。

前後に仕事がつまっているので、今回は日帰りです。
自腹4万で観光なしはちょっと涙。

プレゼンは1時間程度で作ったいいかげんなものだし、読み原稿も全く作れずだったので、かなりやばーすでしたが。
今回は実践報告だったし、実践に十分な自信がありましたから。
うけていたし、まずまずということで。

今回は、ポータブルスピーカーを使いました。
作りはおもちゃっぽいわりに、なかなか音はよかったです。
単4電池使えるし、iPodを直接さして使えます。
もちろん、イヤホンジャックを使った入力端子もあるのであれこれ使えます。
教室や会議室くらいの大きさならば十分聞こえるという実感です。
ちなみにUSB接続での電源供給もできるようです。iPodを充電できるってのは、まあおまけかな。
Brighton LaLa Speaker for iPod シルバー BI-SPLALA/SL
Brighton LaLa Speaker for iPod シルバー BI-SPLALA/SL
ブライトンネット


宮崎では地鶏食べてきました。
→→軍鶏隠蔵

初めて刺身を食べました。
子どもの頃から「鶏肉にはしっかり火を通して食べなさい」と言われていましたので、ちょっと抵抗がありましたが、いやいや、すごくおいしいですね。
hybris | Sault | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

新機種発売か

iPhone0円キャンペーンが5月31日まで。

Macを知っている人ならば、この5月31日というのがどういうことか、おおよそ見当がつくのです。
そう、6月あたまに新機種発売。

可能性が高いですね。


例によって中国の携帯からは
iPhone miniなんてもんが出てますがね〜ショック
hybris | Sault | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

う〜ん、うまくいかないなあ。

リンクバック、うまく表示されません。
直接検索かければ検出してくれてるんだけどなあ。

>>ブログ検索結果


location.hrefじゃなくて、直接入力したほうがいいのかしら。
hybris | Sault | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

プラチナ

10年以上、子どもを魅了しつづけるポケモンという存在。

私は、ポケモンについては全然興味がなかったのですが、
特に低学年の子ども達は、毎日ポケモンの話をしています。

何がそんなによいのか。
女の子に聞けば、一番はキャラクタがかわいいからと。

でも、みんなアニメだけじゃなくて、ゲームもやるのよね。
聞いた話では、特にクリアという概念はなく、ポケモンをあつめ、友達と交換をしたり、バトルをさせたりすると。

初めてポケモンのゲームがゲームボーイで発売されたのは、
私が中学生のころだったような気がしますが、
色違いの2つのゲームが同時発売され、通信をしないとポケモンをコンプリートできないようになっていました。
基本的にその路線は今も続いているようですね。


さて、ということで私もポケモンプラチナというソフトを買って、やってみることにしました。
ふつうのRPGのようで、特段おもしろいところはありません。
むしろ完璧にしたい人にとってみれば、完璧にならないようにできているソフトだけあって、イライラするかもしれません。

でも、それだけに、友達と通信をしたり、他のイベントとタイアップして魅了するような、緻密なデザインがあると感じました。

しっかし、実情がわかってから子ども達のゲームの進捗状況を聞くとちょっとこわくなります。
いったいどれほどゲームをしたら、そんなレベルになったり、そんなに進むのか。

子どもにどこまでいったかを聞かれて、どこそこまでだと言ったら
「だせえ」
と言われましたしょんぼり

なんだか
「先生、〜あげようか?」←伝説ポケモン
と言われましたが、のめりこむつもりはないので^^;


hybris | Sault | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さいころがむずかしい!

「サイコロをふる」
ということを、web上で実現しようと考えていたのですが、これが実は結構むずかしかったのです。

アニメーションならば、はじめっからFlashでつくればいいんですが、Flashだろうがなんだろうが、
サイコロが転がる(回転する)様子を、どのように再現すればよいのかが分かりませんでした。

で、私が思い浮かんだのは、「桃鉄」。
知ってます?桃鉄。
桃太郎電鉄という、ファミコン時代から人気のボードゲーム的なゲームソフトです。
サイコロをふって、出た目の数だけ電車を走らせることができて、
止まった駅で物件を買い物したりするの。
おっと、脱線しましたが(シャレじゃないっす)、
そのサイコロがくるくるまわるイメージですよ。

でも、結局
ころころころ〜って転がす挙動までは、私の技術では無理です。がっくし。

なかなかいけてるなあと思ったのが次のページ


Webページでダイスを振る

なんとブックマークレットでも使えるという。
これをうまく利用すればきっとうまいことできそうなんだけど・・・。
実装可能な段階まできたら、作者に許諾を得て。。。
と言っても時間もなさそうだし、とりあえずはおあずけかなあ。
実はずいぶんまえから目をつけていたのですが〜。

とりあえず、このサイトのサイコロのアニメーションGIFを参考に、作ってみましたさ。
まだ、パラメータをわたしてJSONでぐりぐりとかってとこまでは実装できていません。

うう〜ん、完成するのか?このコンテンツ。
hybris | Sault | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/5PAGES | >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
アリスト メダリスト 1L用 16袋
アリスト メダリスト 1L用 16袋 (JUGEMレビュー »)

クエン酸の他にもビタミンなどがよく配合され、飲みやすくしかも疲労回復や体調を整えるのに優れています。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS